自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

グランドハイアット東京 フレンチキッチン ~抹茶ヴォヤージュ~

突然ですが、私には三大好きなスイーツ枕詞というものがあります。

この言葉がスイーツの頭につけば無条件に美味しい!の意です!(伝われ~)

一つ目は「かぼちゃの~」二つ目は「紅茶の~」

そして一番目がない三つ目は「抹茶の~」です!それくらい抹茶スイーツが大好きです!

 

そんな私が二カ月ほど前から予約を入れていた、グランドハイアット東京のフレンチキッチンの初夏のアフタヌーンティー「抹茶ヴォヤージュ」にやっと行ってきました!

3900円にサービス料13%と消費税で5000円弱。

 

グランドハイアットアフタヌーンティーは初めて。

予約もパンパンで15:00開始ですが最初は15:30しか空きがなく泣く泣くそこに予約を入れていましたが、前日に15:00に空きが出ていたので変更しました。

 

こちらがメニューです。

 

アフタヌーンティーのくくりですが、フレンチキッチンはスイーツがビュッフェ方式の「お好きなだけ」になっています。

スコーンのみテーブルサーブです。

ドリンクは3つの紅茶から1つチョイス。

お湯は継ぎ足し、ホット⇔アイスのみ途中で変えられます。私はパッションフルーツジャスミンにしました!

ドリンク注文からカップ到着で、ここで10分経過。

ビュッフェ台が明らかに準備が終わっていない…店員さんからは「お声掛けまでお待ちください」とのこと。

 

ポットはこちら。可愛い~!

 

ジャスミン感はないですが、ほんのり甘くてとても美味しくいい香り。

 

15分ほど経過し、やっとお声がかかりました。

ちなみに平日利用でしたが、15:00入店は私たちを含めて3組ほど…その後もちらほら人は増えますが大混雑という感じはなく落ち着いていました。(なぜ予約取れなかったのか謎すぎる…)

 

抹茶だ~!!!!!!!!

 

こちらはセイボリーだ~!!!!!!!

 

そして抹茶ファウンテンはなくなりフォンデュになってる~!!!!

 

待ちに待った抹茶スイーツビュッフェに大興奮しながら一皿目!

左下から

・抹茶と栗のタルト

美味しくないわけがないと思ってたけど、最初から一位が出ちゃった!

栗と抹茶なんて美味しくないわけがない…

ずしーんと重い抹茶生地に濃厚な栗の味、クリームは甘すぎずで思い出してもよだれが出る…

ただかなり重いので一位だけどリピートはできなかった!でもひとつで本当に満足できるくらい美味しかった~

・抹茶ロールケーキ

こちらも甘すぎないクリームに、控えめな抹茶感のスポンジで美味しかった~

スポンジはしっとりめ。

・抹茶ティラミス

興奮しすぎてピントが甘くてごめんなさい!

ティラミス感はあまりない、チーズ感もあまりない

抹茶と生クリームという感じで、クリーム好きのためのクリーム要員(笑)

 

・抹茶ケーキ

ブラウニーのようなぎっしりがっちりのスポンジに抹茶チョコが挟まって&乗ってます。

ぎっしり小麦粉系が好きな私の大好物~!かなり苦めで抹茶好きにはたまらない…

・抹茶エクレア

こちらも結構苦めのクリームが入ってます。

生地は薄めで食べやすい。

 

そしてカップスイーツ。今回は2種類。

・抹茶ブリュレ

パリパリを割ると緑のクリームが美しい~…

クリーム感強め、私みたいな抹茶が好き、クリームが好きという人にはたまらない~

・抹茶ババロア

ただの抹茶ババロアじゃなくて、下にこっそり小豆が~!!!

見た目じゃわからないサプライズで嬉しすぎる~

 

ほどなくしてスコーンがサーブされます。

抹茶スコーンとプレーンスコーンの2種で、あんずジャムと生クリームが付きます。

なぜ生クリーム…なぜクロテッドクリームじゃないの…

生クリームは甘さ控えめでスコーンの邪魔をしなかったけど、裏を返せばなくても大丈夫な感じがして最後の方は何もつけずに美味しくいただいていました。

あんずジャムは抹茶フェアではかなりアクセントになるだろうけど、私はそこまでフルーツ酸味が好きではないので使わなかったです。

 

ただ、スコーンはとても美味しいです。(アフタヌーンティーで美味しい以外の感想のスコーンに当たったことはないですが!)

抹茶は抹茶感は控えめ、私はプレーンの方が甘くて好きだったかな?

ほっこり温かく、中はホロホロで外のカリッもたまらなかった~!

ただ、ビュッフェに目が行き過ぎてスコーンは完食できなかった…スコーン好きとして一生の不覚…

 

2皿目。これでスイーツ一巡です。

左から

・クレームダンジュ

チーズクリームの中に抹茶がジュワジュワのスポンジ。

邪道すぎるとは承知だけど、抹茶スコーンにクリームをつけて食べたらとても美味しくてそれで食べきってしまった(笑)

・栗のシャルロット

まずいわけがないシリーズ。

栗ムースにカスタードがサンドされてます。

ホロホロハラハラな周りの抹茶スポンジは控えめ。栗が美味しすぎるので秋が待ち遠しい

・抹茶フォンデュ

ここで突然今回の上位争いが始まります(笑)

このチョコレートケーキが美味しすぎる!

ガトーショコラよりももっと濃厚で、口に入れると溶ける系。

正直抹茶チョコのことは覚えてないくらいインパクト大。

・抹茶マカロン

カロンが得意じゃないので食べるか迷ったんだけど、食べて良かった。

中身はぎっしりで、結構甘かったけど抹茶が強くて美味しかった~

 

飲み物をアイスでいただきます。

セイボリー。

手前から時計回りに

・ハムチーズピクルスマスタードのサンドイッチ

ピクルスがいい酸味で美味しい

・チキンリエット梅干しの香り

梅干しは苦手なので外しました。シャンパン飲みたくなる系

・ほうれん草とベーコンのキッシュ

生地が美味しい。これに限らずセイボリーは本当にアフタヌーンティーサイズで小さくて、いくらでも食べられそう

・スモークサーモンとクレソンのトルティーヤラップ

見たままの味です(笑)

 

そして今回争奪戦だったのがこの

・小エビのカクテル アボカド

写真見づらいですが、アボカドペーストの上にピリッと辛いソースで和えた小エビが乗っています。これが美味しすぎる!

補充は3つずつくらい(笑)ですぐはけてしまうので、ありつくのに小一時間かかりました・・・ひとつのグラスにつき小エビちゃんは4.5匹しか入ってないので無限に食べられそうでした

 

3皿目。リピートタイム。

栗のタルトは重くて食べられないけど、それを抜かすとこのあたりが好きでした。

チョコケーキが本当に美味しくて…!

 

抹茶好きとしては大満足のアフタヌーンティーでした!

アフタヌーンティーって美味しくても1つでおしまいだけど、今回はリピートできたので幸せ感じた…!

 

フレンチキッチンは初めてだったけど、補充はかなり遅め。

アフタヌーンティーだし仕方がないと言ってしまえばそれまでだけど。

最後の方、大好きな小エビは補充されなかったけど店員さんを呼び止めてテーブルサーブさせてる方もいました(笑)

ただ、味は間違いないので「ちょっとおかわりもできるアフタヌーンティー」と考えて行くのであれば満足できるはず!

どうしても人が行き来するので、落ち着いて食べたかったら普通のアフタヌーンティーがいいかな?

 

抹茶を求めて行った私は大満足でした!

ANAインターコンチやストリングスの抹茶フェアも最後に行こうかと思ってたけど、ここでかなり満足したのであとは8月の夜間飛行の桃マンゴー抹茶フェアでしめくくりでいいかな!

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村