自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

初心者編!ウェスティンホテル東京 ザ・テラス ディナービュッフェ

今回、ザ・テラス初めての超初心者編記録です。常連さんの目に触れることがあればお恥ずかしいです…。

 

スイーツ好きなら誰もが知っている”ウェスティンホテル東京 ザ・テラス”のスイーツビュッフェ。

しかし平日15時開催、そして予約はすぐに一杯、ということで1か月以上先の平日のスケジュールを抑えるのが難しい社会人にはなかなか厳しい条件です。

でもみなさんの素敵な写真を見るたびに行きたいという気持ちが日に日に増していき、今回「もうディナービュッフェに行こう!」ということになりました。

 

事前に知っていたのは

・アトリエという冷蔵コーナーがあり、スイーツビュッフェのアトリエのラインナップはランチもディナーも一緒らしい

・ディナーにはアトリエにフェア品が入れ替わりでいくつか並ぶらしい

・ローストビーフが美味しいらしい

という情報。

 

予約は一休から。

7月前半の平日月~木のディナーがサービス料込で5000円というお値打ち価格プランがありました。(6月も火~木5300円というプランがあったので、平日中日であればそのくらいの価格で行けそう)

 こちらから飛べます。月により変わるようなのでチェックしてみてください。

一休 ウェスティンホテル東京 ザ・テラス予約

 

しかもポイントも貯まっていたので4600円での予約ができました!わーい!

 

そして仕事終わり、憧れのザ・テラスです。アフタヌーンティーではウェスティンに来たことあるけど、テラスは初めて・・・。

 

入ってすぐはサラダ、前菜、パンと続きます。

 

そしてサーモンのパイ包みとローストビーフの実演コーナー。

 

スープやメイン料理が続きます。

 

麺やカレー。麺はパスタも中華麺コーナーもシェフが作ってくれます。

 

背中にはチョコフォンデュとフルーツ。

 

そして一番奥にアトリエ~!!!!!!これが夢にまで見たアトリエ~~~!!!!

 

席につき、ドリンクはオーダー制なのでアイスティーを注文しビュッフェスタート。

 ここで「アトリエにフェア品が入れ替わりで並ぶ」という事前知識を持っていた私は、最初に気になるフェア品をキープしておくという作戦を考えていました。

ですがアトリエに直行し、ショックなことが起きます。

 

今回みなさんのレポを見て、アトリエだけでも満足できそうなくらいアトリエのラインナップが美味しそうだったのがディナー予約の決め手でした。

また、フェア品も人気のものひとつくらいは出会えればいいな♪という気持ちでいました。

ですが、「アトリエにチョコレートドームもさつまいもプリンも抹茶ブリュレもない………。」

 

チョコドームとプリンがチェンジになっているというのは前日フォロワーさんのツイートで知っていたのですが(それでも目の当りにしてショックだった…)最後の砦だった抹茶ブリュレまでない…開始1分でショックを隠し切れません。

 

でも他にもタルトなど気になっていたし、気を取り直してフェア品のキープ!と思いましたがもう一つ。

「いろんなレポで賛否両論だった品しかない…。」

 

このとき並んでいたのは

・チーズプリン・ラズベリーゴルゴンゾーラのチーズクリーム

・チョコレートとチーズのパリブレスト

・チーズクリームのシュークリームブラックペッパー

の4つ。レポを見る限り食べるつもりがなかった4つでしたが、とりあえずということで2つほど選んでキープします。入れ替えに期待…。

 

そんなこんなで一皿目。前菜です。

サーモンのパイ包み焼きはバターの香りのパイが美味しい!

またスモークサーモンも直球で美味しかった。

全体的に複雑な味付けで私の舌では何も説明できないけど美味しい!

 

そして噂のローストビーフ

少な目で、と念を押したのに結構な量!

おいしい!トロトロでナイフがすぐ入る!

(幕張SATSUKIと違う・・・)筋がなくどこを取ってもやわらかくてすごく美味しかった。

 

あと一押しなのが冷製パンプキンスープ。かぼちゃ大好きなのでこの手のものは無条件で好きだけど、これは特にクリーミーで甘くてスイーツを食べてるみたいだった!幸せ!

 

美味しすぎてペロリと食べてしまい、視界にちらちら入るスイーツが気になりすぎて食べてしまいました。

・チョコレートとチーズのパリブレスト

チョコクリームの下にクリームチーズが入っています。

チーズに甘みはないけれど、チョコは苦めですがほんのり甘みがあります。

一気にいただくことであまじょっぱさを楽しめました。

 

ラズベリーゴルゴンゾーラクリームチーズ

正直な感想:難解すぎる~!!!!

クリームチーズに甘みはなく、ゴルゴンゾーラはそのまんまゴルゴンゾーラです。

下のベリーソースと中に隠れている少しのホワイトチョコが甘み。

これがイタリアンとかで前菜で出てきたらテンションあがりそう。ワインお願いします。

 

2皿目。お肉などのメインも少しいただきました。どれもこれも柔らかい。

そして焼き立てピザのテーブルサービス。

せっかくなのでいただきました。焼き立てだけどチーズは固めでした。

 

ここでアトリエを見て気づきます。

「フェア品、減ったら同じものが補充されている…」

減ったら違う品と入れ替わるものとばかり思っていましたが、どうやらそうではないということにうすうす気づき始めました。

余力を残しても仕方がなさそうなので、ここからアトリエ品に手を付けます。

 

 

右下から時計回りに

・チーズケーキ

噂には聞いていたけど美味しすぎる。ほぼ半分ボトム~!!!

ボトムもくるみ?ナッツ?のザクザクも相まってたまらない~。ビスケットも美味しい。チーズも濃厚。おいしすぎる・・・。

・ショートケーキ

くどくないけどあまーいクリームにしっとりスポンジで、フルーツがごろごろなのでさっぱりして食べやすい!ショートケーキでこんなに幸せを感じたの初めて!

・リコッタチーズケーキ

大好き!上のクリームは甘くなく、ケーキ自体はとても甘い!チーズ風味のマドレーヌのような感じでバターがたっぷりな感じで幸せすぎて目をつぶりながら食べました・・・!

・ヘーゼルナッツとカシスのタルト

これは一番だったかも!リコッタチーズケーキと悩みます。

こんなに美味しいタルト生地を食べたことない~!

カシスは控えめ。ヘーゼルナッツの風味がおいしい。とにかくしっかりざっくりとしたタルト生地が美味しすぎる・・・。

 

スイーツに大満足し、パスタをいただきます。

パスタの種類とソースの種類をそれぞれ3種類から選んでシェフに作ってもらいます。

「一口だけ食べたいんですけどできますか?」って聞いたのに、ものすごい量が出てきました…。これは半分くらいまで頑張った食べかけの画像です…。

ガーリックスープ。

フェア品が入れ替わらないことを悟りました。スイーツ3皿目。

左上から時計回りに

・チーズプリン

レモンでさっぱりのプリン。

・チョコレートムース

かなりビター。

・桃とココナッツのタルトヘーゼルナッツのものとはまた違うタルトですが、こちらもタルト生地が美味しすぎる。焼き菓子最強…。

 

そして憧れのクレミア。

超濃厚!結構おなかパンパンでしたがするっと食べてしまいました。

コーンも思ったより食べごたえがあり、バターがきいてて美味しい・・・もうひとつ食べたかった・・・もうコンビニアイスとか食べられないなって思った・・・。

 

カレーがおいしいという情報も思い出し、ルーだけいただきました。

後味が辛く美味しい!おうちで作れないホテルの複雑な味。

 

スイーツ4皿目。

アプリコットクーヘン

これがさつまいもプリンの代わりと聞き許さん!と思っていたけど、こちらも美味しかったです。

メインはアプリコットという感じで、周りにプディングのような生地がおまけという印象でした。

 

ラスト。抹茶アイスとチョコフォンデュのシュークリームをいただきました。

 

大満足です!

食事が美味しいのは当然ですが、アトリエの品がレベル高すぎる。

フェア品は目当てのものには出会えませんでしたが、それでも大満足。

アトリエのためだけにまた来る価値があると思いました。

 

気付いたのは、

・ディナーに並ぶフェア品は比較的デザートビュッフェで人気がなさそうなものが出てくるのでは?

・平日だとスイーツの回転が悪く、フェア品が入れ替わりにならず固定なのでは?

ということでした。

なのでスイーツビュッフェの予約が取れなかったから代替としてディナービュッフェに行こうと思うと満足できなさそうな印象でした。

やっぱり秋の絶対行きたいようなフェアのときはあらかじめ有給を申請してから予約戦争に臨む必要がありそうです…。

 

でも本当に美味しくて、また今にでも伺いたいくらい!みなさんがテラスが好きな理由がわかりました!また行きたい~!

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村