自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

ザ・テラス 2018年9月 チョコレートブッフェ

ウェスティンホテル東京 ザ・テラスのチョコレートブッフェに行ってきました!

 

かわいい~!

食い意地が張ってる私は「ああ美味しかったな~」と何度も振り返れるようにブログに感想と写真を載せているのですが、今回チョコ祭りで味を文章で表現するのは無理だなと一皿目で思い知りました・・・(笑)

なので、そこからはひたすら「美味しい!」と楽しむことに特化したので今回は感想というよりチョコ写真集になりそうです・・・!

細かなレポ上げてる方尊敬します!!

 

ビュッフェ台です。

スイーツです。今日もかわいく整列してます。

アトリエです。

取り忘れましたが、今回クレミアのチョコ初対面です。

 

一皿目!

上からの照明が強い席で写真を撮るのが難しかったです・・・。

・ダブルチョコレートマフィン(左上)

モロッとしたマフィンです。

しっとり感はブラウニーや後のビスキーノアに比べると少な目、スプーンですくうとほろほろこぼれそうになるタイプ。

美味しいけど後述のブラウニー、ビスキーの方が好き。

 

クルミ入りチョコレートムース

見づらいですが、中に板チョコの層がありパリッと割るとベリーに行きつきます。

甘さ控えめチョコムースにベリーの酸味が美味しいです。サクサクくるみも上にも下にもで最高!

ただ、今回ベリー×チョコが多く味の差は正直覚えてない&わからない・・・ですが美味しかったことは確かです(笑)

 

・チョコレートムース サクサククランブル

上のサクサクが美味しい。

全体的にですが、あますぎ~と思うものはほとんどなくペロリと食べれてしまいます。

チョコが層になってます、幸せ!

 

・チョコレートとラズベリーのチーズケーキブラウニー

粉物女の第一位です!

上のチーズは甘みがないですが、主張しすぎずベリーと一緒に程よいアクセントになります。

見てくださいぎっしり・・・!大好物!

ずっしりとひたすらブラウニーが詰まっています。しっとりとパサつくことなく、チーズとラズベリーもあるので飽きずに食べられます。

 

・プラリネ入りキューブショコラ

プラリネはそこまで感じません。

表面がパリっとしていて食感が気持ちいい。

 

2皿目。

・バナナとチョコレートのショートケーキ

バナナとチョコは最高。

クリームは甘すぎず、スポンジも軽いので高さはありますがすぐに食べれてしまいます。

 

・チョコレートオコア

なにこれ美味しすぎる・・・。

オペラよりも小麦粉感が少なく、口の中で溶けます。

ナッツがザクザクで美味しいし、何よりツヤツヤで美しい・・・。

 

アプリコット入りパッションフルーツとチョコレートのキャラメリゼ

パッションフルーツが効いています。

パリッとキャラメリゼを割るのが幸せです。チョコは甘さ控えめ。

 

・カシスとプラリネのクリーム

こちらはキューブに比べてガツンとプラリネです。

甘めですが、カシスの酸味でちょうど良い。結構好きでした。

 

・ビスキーノア

ナッツざくざく。

しっとりぎっしり度は ブラウニー>こちら>マフィン でした。もちろん大好物です!

 

ほどなくしてラズベリーとチョコレートのスフレが到着。

先月は水まんじゅうだったので初のスフレです!

お、おいしい・・・シュワシュワ・・・!

しつこいですが甘すぎないくどすぎない。

ラズベリーも強すぎず、程よい酸味でアツアツなスフレが口の中ですぐ溶けます。

時間を置いて冷えたらしっとり甘さが増してまた美味しかったです!

 

3皿目。軽食です。

キッシュはキノコとベーコンでした。

他の方のレポでほうれん草って見たような?

これがまた美味しい。キノコゴロゴロ。

 

4皿目。

ラズベリー風味のアイスココア(右上)

ミルク感は少な目。

 

ザッハトルテ(左下)

今回はラズベリージャム?重そうに見えますがビターなのですっきりです。

 

・クラシックショコラ(右下)

今回の同率一位です!

言ってしまえばただのチョコケーキなのですが、ふわっふわです。

ぎっしり系が好きな私でも虜になってしまうふわふわさがありました。それでいてしっとり甘く、生クリームと一緒にいただいて甘党歓喜でした!

 

・赤いベリーとチョコレートパフェ

生クリームの下にチョコムース、そしてベリーソースとチョコソースです。

この組み合わせありすぎて味が思い出せない(笑)

 

ホワイトチョコレートと柚子のヨーグルト

人気の理由がわかりました。みなさんチョコ疲れしてるんだなあ・・・(笑)

ホワイトチョコはほぼ感じません。まろやかな柚子ヨーグルトです。

重いケーキしかない中、このさっぱりさはオアシス。

 

5皿目。ここにきて重すぎる!

 

 

・チョコレートフォンダン レモンとタイムの香り(左上)

クセがありそうと思いましたが、タイムもレモンもそこまで強くなく、かなりビターめなゆるいムースという感じでした。

 

・洋ナシとカラメルのムース(真ん中)

アトリエからです。

全体的にアルコール強めの大人ムース。

 

・チーズケーキ(左下)

安定!テラスに初めて来た母は感動していました。

 

パリブレスト

チョコが二層なだけでも幸せなのに、下にナッツが隠れていました!最高!

 

マスカルポーネといちじくのタルト

もし3位を決めるとするならばこの子です。

マスカルポーネはチーズ感少な目でくどくなく、いちじくも主張しすぎない。

正直上はどうでもいいんです(個人の意見です笑)、ボトムが美味しすぎます・・・!

テラスのタルトは本当に美味しい。

 

・タルトショコラパッション

タルトを焼き菓子として楽しむ人間なので、このタイプのタルトはそこまで萌えないです・・・。

苦手なパッションソースが結構ふんだんに掛かっており、チョコもビターだったため私はダメでした。

 

ダメ押しの6皿目。よく食べました。

写真にはありませんが、ガリをずっと食べてました(笑)

ラム酒香る大人のチョコレート牛乳(左上)

普段お酒飲みますが、チョコどこ!?牛乳どこ!?ラム酒じゃん!となりました(笑)

 

・ボネ(右上)

どなたかが「高野豆腐食感」と書いていてまさにそれとなりました(笑)

じゅわっと水分を含んでますがお酒強め。

 

・リンゴとカシスのタルト(左下)

上のサクサククッキーが幸せです。リンゴも甘くて美味しい。

 

・ミルクチョコレートとピスタチオのムース

ピスタチオのムースが甘くて美味しい。チョコと合いますね。

下はスポンジ、柔らかめ。

 

そして最後にクレミア。

チョコミックスにしましたが、ミルクの方が濃厚で美味しいです。

チョコは良くも悪くも無難。次回からはミルクかな。

 

今回母にお付き合いいただいたので、たくさんの種類を食べることができました。

誰かと美味しいねって言いながら食べるスイーツは本当に幸せですね・・・!

チョコは重かったし感想はうまく書けませんが、写真を見てると幸せになります。

来週も予約一応入れてますが、二度目行くか悩み中です・・・!どうしよう・・・!

 

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村