自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

ファインテラス 2018年9月<ハロウィーンスイーツビュッフェ>

こんにちは。

秋になって大好きないも栗南京の時期になり、日々スイーツへの欲求が抑えられないので少し太ってきました・・・。

雨でランニングできないことも多いのでジムに入会します。体型維持して我慢なく食べたい~!

 

9月25日、たまたま仕事の休みが取れていたので東京ベイ舞浜ホテルのファインテラスのスイーツビュッフェに行きました。中学生のときに宿泊したぶり。

ハロウィン系ビュッフェは今年初です!

 

私は13:30からの回で、時間ギリギリまでシェフたちがセッティングをしており、ほぼ時間通りに案内されました。

店内はひろーいですが、人数はまばら・・・ゆったり楽しめました。

 

ビュッフェ台は最初2つの場所にありました。全く混雑することなかったです。

軽食です。

1皿目です。

・和三盆ロール

優しい甘さのロールケーキ。生クリーム甘め、生地しっかりめ、美味しいです。

モンブランシフォン

シフォンは結構弾力があり、美味しい。

上の栗ペーストは甘めの作りでお気に入りでした。

・秋の味覚タルト

ひとつひとつが小さいので、私が取れたピースに乗っていたのは柿だけ(笑)

上も生クリームなので秋要素ほぼ皆無。

タルトというよりは固めになってしまったスポンジケーキという感じでいまいちでした。

・北海道産えびすかぼちゃのパンプキンパイ

こちらのかぼちゃはわりと素材そのままの味。

パイは薄すぎて気付いたら胃の中に入っていました・・・!

・北海道えびすかぼちゃのハロウィーンプリン

びっくりするような容器ですが、お味は美味しかったです!

こんな感じでクリーミーというよりはざっくりうらごし系!好きなかぼちゃプリンのタイプです!

生クリームとフルーツも添えられてました。私はフルーツなしの方がうれしいです(笑)

・舞浜ミニサブレシュークリーム

その場でシェフがカスタードをつめてくれるタイプです!

上はサブレというだけあってサクサクで、クッキーシュー系が好きなので嬉しい!

たっぷーりのカスタードは、卵感があってすごく美味しい!

 

軽食です。クロワッサンとロールパンには切れ目が入っていて、自分でサンドイッチが作れるようになってましたが丸無視で中身のたまごサラダとチーズだけいただきます。

(こんなに死んでるレタスを久々に見ました・・・!ココスの朝食よりも更に死んでました・・・)

ミネストローネはベーコンのコクがあって美味しかった!

2皿目です。

・ホワイトチャンククッキー

メニュー例にも載ってなかった彼が今回のMVPです(笑)

やわらかめのソフトクッキーにホワイトチョコがゴロゴロ。

スタバとかでも食べれますが、ビュッフェに登場して好きなだけつまめるのがうれしいです!

・北海道産えびすかぼちゃのクグロフ

小麦粉好き歓喜。かぼちゃで小麦粉なのでホクホクで大好物です。

シナモンがきいていて、秋を感じれてうれしい~

・スイートポテト

絞られた一口サイズでの登場で、これをトングでつかんでお皿まで運ぶのはかなり難しいです(笑)

小さめサイズ。今年スイーツビュッフェで3回ほどスイートポテトを食べましたが、その中ではダントツで好みのスイートポテトでした。

しっかりと漉されて、バターの風味がうれしい!

・パンプキンデニッシュ

こちらもお気に入り。

ホテルのパンってなんでこんなに美味しいんだろう~サクサクデニッシュの中には少量ですがあまーいカスタード、上には甘めで柔らかいかぼちゃクリームが乗っています。

・プレミアムショートケーキ

ショートケーキがあまり好きではないので、美味しい美味しくないの区別がつかないのが正直なところです・・・!

しっとりスポンジで美味しくいただきました。

・和栗のモンブラン

下の黒いのは栗かな?と思ってフォークをさしましたがささらず、

力をこめたらこうなりました(笑)チョココーティングされたメレンゲクッキー?でした。

和栗ペーストはこちらは甘さ控えめに感じ、単体で食べると美味しかったのですが、チョコと一緒に食べるとチョコが強すぎて完全に消えちゃう・・・でもチョコが好きなので美味しかったです(笑)

パリっと歯ごたえを感じられるようなコーティング系のチョコが好きなことに最近気付きました。

・ゴマとホワイトチョコのムース

ゴマとチョコって合うんだ!っていう発見をさせていただけてうれしいです。

クリーミーでかなりのお気に入り。ゴマの方もゴマゴマしすぎず風味がいい感じで食べやすかった。

 

3皿目。

・洋ナシデニッシュ

こちらもかぼちゃと同様間違いのない味。

・アイス2種

かぼちゃアイス濃厚で最高。バニラもバニラビーンズがきいていて美味しい。

・スフレフロマージュ

チーズ感は少なかったですが、口休めという感じで軽くて美味しかったです。

・アップルタルト

りんごはアルコール感があるのか?甘みがほぼない大人の味でした。

タルト生地も薄めのもので、好みではなかったです。

・キャラメルブリュレ

表面のキャラメリゼは一切なく、パリパリはなし。

喉にくる甘さのブリュレです。

・舞浜プリン

プレミアムプリンと普通のプリンがあったことに人様の感想で気付きます(笑)

私が食べたのはどちらだったんだろう・・・。

トロトロなタイプのプリンでカスタードを飲んでいるような気分でした。

・舞浜チョコレートプリン

こちらはかなり甘め。

これってどこで食べた味だろう・・・ってずっと考えてましたが、チョコパフェを食べていて最後に下の方でアイスやら生クリームが溶けてまざっているときの味でした(笑)

冷えていたらもう少し楽しめたかもしれないです!

 

サンドイッチ作りました!クロワッサンサクサクで美味しすぎる~!

お気に入りをリピ―トして終わり。90分はあっという間ですね!

 

税込2,600円ほどだったのでどんな感じか未知でしたが、楽しめました!

1日開催ということで事前情報がなかったので、行ったところ勝負で美味しいものを見つけるのも楽しいですね~!

店内は広くて川(?)も流れているので、眺めながら優雅にいただきました(笑)

かぼちゃ好きなのでハロウィンイベントはうれしいです。今年はあと何回行けるかな~!