自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

ソマーハウス 2018年10月 スィートジャーニー<10月は栗>

2018年10月、横浜ベイホテル東急のスィートジャーニーに行ってきました!

今月は待ってました栗スペシャルです。

 

19時半開始で20分前に到着しましたが、今回も既に長蛇の列。

15分前ほどから案内が始まり撮影タイムです。

 

見渡す限りの栗!

キラキラのケーキたち!

軽食は変わりなしでした。

 

栗スイーツが好きすぎて「全部盛り!」と言いたいところをぐっとこらえてスタメンを選んだ一皿目です。

9月は何時間経っても列が途切れず疲弊しましたが、今回は空席も見受けられ空いていた印象でした。

木曜日だからでしょうか?

・パンプキンロール

今回は横浜ベイロールではなく、はっきりと「パンプキンロール」と書かれたかぼちゃロールです。

生地にもかぼちゃの味わい、生クリームと生地の間にもかぼちゃクリームが薄く塗られているでしょうか?しっかりとかぼちゃの風味がありました。

中に入っているかぼちゃは素材そのもの。

こちらも美味しいですが、前回の横浜ベイロールのふわもち卵の感動を忘れられません・・・!美味しいけど・・・!おかわりしたけど・・・!

 

・シャティー

栗とアーモンドのケーキです。

何層にもなっており、結構アルコールがジュワジュワした大人のケーキです。

生地はぎっしり系で趣味寄り。たまに入っている栗のかけらの歯ごたえが楽しいです。

 

モンブラン

実演コーナーのもので、その場で絞ってもらえます。

フォークを入れるとサクッという音が結構大きめに響きます!

メレンゲの音。中はチョコとガナッシュのチョコ系モンブランです。

美しい・・・。

 

モンブランタルト

まずいわけがない。

トップは栗ペースト、土台は、ご覧ください!栗がゴロンゴロンしていて夢の食べ物です!

この重さが幸せです・・・秋の味覚の重さは重ければ重いほど幸せです!

 

モンブラン

今日はモンブランが3つ。

実演と、ケーキと、グラスですが実は私、このグラスモンブランが一番お気に入りでした。

大好きなクランブルにカスタード、栗のクリーム、栗ペースト、クリーム、、、。

もはやドリンク状態で、一瞬で消え去りました。クリーム好き発狂のモンブランです。

 

・パンプリン

見た目は地味ですが、食べて良かった!

表面はサックサクでラスクかというほどですが、中はじゅんわりパンプティングです。

ラム酒がきいているレーズンと合わせてジュワジュワ美味しかった!

 

・マロンパイ

こちらも粉物好きにはたまらない、マロンパイです。

割ってみると、中はアーモンドクリームとまるまる一個の栗でぎっちりみっちり隙間なし。

表面さっくり、中はみっちり。幸せな重さです・・・(2回目)

 

2皿目。あまりの空き具合に前回はなんだったんだろうと不思議な気持ちです・・・。

・ショコラマロン

上の栗クリームが他のモンブランテイストなものと違いねっとり系で美味でした。

チョコスポンジとチョコムース、こちらのチョコはかなりビターなイメージで味強め。完全にマロン負け試合なので、トップを味わうなら別々に食べるのもいいかもしれません!

 

・カラメルマロン

こちらも吸い込むように食べてしまいました・・・。

栗の風味が感じられ、中にはゴロン栗も入っているし、まさに栗スイーツ!でした。

トップの栗はキャラメルコーティングとかされてましたか・・・!?夢ですか・・・!?思い出そうとしても夢だった気がしてなりませんが幻でも幸せです!

 

・マロンシフォンケーキ

気付いたんですが、私ソマーハウスのシフォンが好きです!今月はロールよりシフォンでした。

シフォンケーキってもっとパサッパサなものしか食べたことなかったんですが、こんなにもっちりいただけるものなんですね。先月に続き目からうろこ。

上品な蒸しパンを食べているような・・・(超褒めてます)

栗の風味はそこそこながらも、美味しくいただきました。

 

軽食。

そして20時ごろに登場したかぼちゃグラタンです。

心なしか黄色く、言われてみれば程度ですがかぼちゃが感じられました。

 

・ショコラシュークリーム

クッキーシュー系でザクザクで好み。

クリームはみっちり。

やっぱりすこしビター。

 

3皿目。

モンブラン

大興奮につきぶれています(笑)

こちらのモンブランが好きで・・・!

トップの栗ペーストはざらっと系で栗ファン好み、生クリームたっぷり、ボトムもさっくり美味しい。

 

・タタン

シャクッとりんごタルトです。

ダマンドはやわらかめ。もっとぎっしり固めに焼かれたものの方が私は好みなので、今回はマロンタルトが好きでした。

 

・アップルパイ

その気になれば一口で食べてしまえるような厚さ&サイズです。

パイは薄めサクサク、結構塩気があり甘み抑えめに感じました。

 

・ヤオルトフレーズ

ヤオルトフレーズって何?と思って調べました。ヨーグルトのムースでした。

さっぱり感はもともとスイーツに求めてませんが、ヨーグルトのスイーツということを感じさせない喉にくるパンチのある甘みでした。びっくり!

 

4皿目。

・ショートケーキ

余力があったのでいただきました。

ふんわりしっとりショートケーキ。いちごが照り照りです。

 

二度目のロールケーキ。隙間に生クリームをもっとお願いします・・・!!!

 

21時で実演のガレットとモンブランは終了。

今日のガレットはサーモン、チーズ、サワークリームということで最後にいただきました。

サワークリームとサーモンが良く合い、ぺろっといただけました。

実演のモンブランはこのように絞られて目の前で作ってくださいます!

じーっと見とれてしまってすみません!

最後にモンブランを食べ収めです。

 

栗好き歓喜間違いなしの、正統派栗フェアでした!

10月はハロウィンフェアが多い中、栗に特化したフェアはとっても嬉しかったです。

綺麗なお姉さんと栗を楽しめた素敵な夜でした。

 

だんだん秋フェアも終わりに近づいており、年が明けていちごフェアが始まったらどうしよう・・・。

悔いのないよう色々食べ収めたいです!

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村