自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 2018年10月<チョコレートデザートビュッフェ>

ウェスティンホテル東京のザ・テラスのデザートビュッフェへ行ってきました。

9月10月はチョコレートフェアですが、9月とはラインナップがガラッと違います。

 

2か月を通しての感想は「チョコは好きだけどチョコフェアは苦手かもしれない・・・」ということでした(笑)

チョコは好きですが、どうしても食べ続けるのが苦手かもしれません・・・もちろん美味しかったですが!

そんな私の感想なので、簡素なものになりますのであとは写真集として、もしくは写真を見て味を想像するのにぜひぜひ使ってください・・・(笑)

 

可愛い可愛いビュッフェ台です。茶色なのになんでこんなに華やかなんだろう!

まずはアトリエから。

そしてフェアものです。軽食等は割愛します。

ドリンクはフェアもののほうじちゃロイヤルミルクティーをセレクト。

重くなるとわかっていてもフェアものが飲みたくなるおバカです。

こちらは甘くて美味しかったですが、予想通り胃に負担です!

今回はなんだか混んでいて、ホテルの方からスタートの声が掛かる前から列ができていました。

デザートを取って席に着くまで15分ほど掛かりました・・・!

 

1皿目。

好みのものばかり集めてきた趣味丸出し皿です。

・フォレノワール

ほぼほぼクリームで構成されたクリーム好き歓喜のスイーツです。

ただ、チョコはかなりビター。そして何よりも上と中に入ったさくらんぼが洋酒でヒタヒタで甘さのかけらもない。かなり大人なスイーツでした。

周りのハラハラのチョコレートの食感が気持ちいいです。

 

・かぼちゃのハロウィンタルト

アトリエから。チョコフェアですが10月のため秋の味覚系も多く見られて楽しかったです!

かぼちゃのチョコかわいい!

かぼちゃクリームはかなりゆるめ。ゆるいですがクリーミーであまあまというわけではなく、かぼちゃ本来の甘みという感じ。

ぎっしりダマンドがたまりません。もちろんお気に入りのひとつです。

 

・クラシックショコラ プラリネ

前回クラシックショコラを食べて感動したので、今回は1皿目に。

ふわふわ系スポンジですが、下に行くほどずっしり重くなって行くのがいい。

プラリネはあまり感じませんでしたが、甘すぎないので生クリームに合わせていただいてもくどくないのが嬉しい。

かなりのボリュームに見えますが、軽く飽きずにいただけます。

 

・チョコレートクリーム入りモンブランタルト

今回のMVPです!

ざらつくような栗の濃厚なクリームに、チョコレートが入っていますが邪魔しすぎません。栗が勝ってる!

そしてタルト生地はチョコチップが練りこまれていてこれが最高に美味しいです!

私チョコチップが大好きなのですが、タルトに練りこまれてるとこんなに美味しいんだ!チョコも栗もお互いを邪魔しすぎず立て合っていて一番のお気に入りでした!

 

・チョコレートとマロンのタンバル

チョコレートが甘く強かったので、今度はマロンがいなくなっちゃいました・・・。

そして何よりも、オレンジピールが入っていて柑橘系が得意でない私はダメでした。

かなり期待していたもののうちのひとつでしたが、マロンを期待しているとちょっと期待外れかも。

 

・かぼちゃのフランミルクチョコレートクリーム

ミルクチョコと言うだけあって甘めのミルクチョコがムースよりももっとねっとりとした形でかぼちゃムースの上に乗っています。

大好きなかぼちゃが弱くて消えてしまうので一生懸命チョコと分けて食べました(笑)

結構ボリュームがあるので1つでしばらく楽しめます。さくさくクランブル!

 

・洋ナシとチョコチップのスフレ

あつあつほわっほわのスフレ。

今回は大好きなチョコチップ入りで問答無用で美味しかった!いい感じにチョコが溶けていました!

熱さが落ち着いてからはしっとりとしてまた美味しかったです。洋ナシもふんわり香る程度でいい塩梅。

 

今回の軽食。(そろそろラインナップに飽きてきた・・・夜間くらいのマイナーチェンジでいいのでお願いしたいです・・・いちごの時期とかはディナーに行きたいな)

 

2皿目。

・牛乳プリンマロンクリーム

マロンは優しい。牛乳プリンもいつもの優しい美味しさ。上のサクサクチョコ好きです。

 

・チョコレートとプラリネのティラミス

こちらもプラリネはそこまで感じず。

でもちょこが濃厚で美味しいティラミスでした。下のスポンジがじゅわんじゅわんしすぎてないところもポイント。

上のパリパリチョコが好き。

 

紫芋のバルケット

土台は思っていたよりも分厚かったですが(もっとペラペラを想像してた)それでもタルトではないので軽めのパイという感じ。

カスタードとお芋ペーストで美味しくいただきました。

 

洋梨とチョコレートのタルト ベルエレーヌ

洋梨にフォークを入れたとき、また噛んだときのシャクッというみずみずしさが印象的です!

洋梨の中にはカスタード。でも完全に洋梨が主役!

下のタルトのガナッシュはもうほぼチョコそのままと言っていいほどガツンでした(笑)

 

ラズベリーキューブケーキ

粉物好きとして見逃せません。

周りはチョココーティングされていて、生地はぎっしり。チョコチップ入りでしっとり美味しい。ムース系が多い中、このぎっしり焼き物ケーキ系は嬉しかったです。

 

・キャラメルオレンジのチョコレートムース

ねっとーりのキャラメル。チョコレートフレークの食感がサクサクで楽しい!と、普段キャラメル系をあまり食べないので珍しいものを食べる感じで楽しく食べ進めてましたが、一番下に甘夏?が入っていてびっくりしました・・・(笑)

突然の柑橘系びっくりします(笑)

 

・ドームショコラ

やわらかいムース。てりてりの見た目たまりません。

こんな可愛い見た目なのにかなりビターで大人の味。下のクッキー?ビスケット?美味しいです。

 

・紅茶のクリームブリュレ

一口もらいました。

あまあまなミルクティーという感じのブリュレ。少しお芋を感じましたが気のせいでしょうか・・・一緒に来た友達も同じことを言っていました。

 

3皿目。

・リンゴのタルト

ダマンドはやわらかめ。ぎっしり系希望です(個人の趣味)

りんごはシャクシャク甘い。

 

かぼちゃプリン

この秋はいろいろなところでかぼちゃプリンを食べてきましたが、私このかぼちゃプリンが一番好きでした!

ほっくり裏ごし系で、甘みもありザラザラした舌触りが最高で秋だなあ~という感じ。ミルクやわやわ系よりかぼちゃはやっぱり固めプリンが好き。

ボリューミーでしたがぺろっと食べてしまえるほど、本当においしいかぼちゃプリン

 

パリブレスト

かなりナッティーな感じ。

生地も分厚くボリュームがあるので、全体的に重いイメージです。

 

・ガトーショコラ

小麦粉を感じさせない、口に入れたらすぐ溶けるテラスのガトーショコラです(笑)

濃厚さナンバーワン、味に間違いはなし。

 

あとはちらほら軽食をいただいて、今回はこれしか食べませんでした。

10月なので秋の味覚がいろいろいただけて美味しかったですが、考えてみれば来月は栗フェアなので嫌というほど食べれる!今月ディナーで行けばよかったかな・・・!

 

でもやっぱりテラスのデザートは可愛くて美味しいし、目の前にしたらどのスイーツビュッフェに行くよりもときめいてしまいます!

本当にチョコ写真集に感想がチョロっとついてる程度で申し訳ないです・・・来月も楽しみ!