自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

きのとやスイーツフェスタ 2018年11月

札幌に遊びに行ったときに、きのとやのスイーツフェスタを利用しました。

f:id:pp-kb:20181205234017j:image

きのとやは北海道の有名なお手頃スイーツ屋さんです。お土産だと札幌農学校のクッキーなどが有名ですかね?

きのとやスイーツフェスタは、大通ビッセという札幌中心地にあるビル内店舗で毎日開催の店売りケーキ食べ放題です!

ショーケースの中、ソフトクリーム、マカロン、焼き菓子が食べ放題、飲み物飲み放題、そして食事が一品ついてお値段2300円と破格。

1日6回の開催、予約は必須のようです。

f:id:pp-kb:20181206215002j:image

こちらがショーケース。
f:id:pp-kb:20181205233956j:image

プリンフェア中かな?秋の味覚系は11月末だったので消えていました…。
f:id:pp-kb:20181205234050j:image
f:id:pp-kb:20181205234028j:image

一度にケーキは2つまでですが、プラスでソフトクリームとマカロン2つは一緒に乗せてもらえます。わたしはマカロン嫌いなので食べませんでしたが、マカロン好きの方は楽しいですね。
f:id:pp-kb:20181205234021j:image

今回は3人で利用しました。

こちらはクラムチャウダー。食事は主に以下の3種類ですが物凄い量なので要注意!

期間限定でドリアもありましたが、それだけでお腹いっぱいになりそうです…(笑)
f:id:pp-kb:20181205234033j:image

ピザ。
f:id:pp-kb:20181205234133j:image

わたしはコブサラダにしました。鶏肉も肉厚ベーコンもゴロンゴロン入っていて、ドレッシングはスパイスがきいていて美味しい!
f:id:pp-kb:20181205233943j:image

制限時間は75分。ヨーイドン!
f:id:pp-kb:20181205234008j:image

・マロンクリーム
f:id:pp-kb:20181205233939j:image

この日のMVP!

ほぼほぼ栗クリームで構成されてますがくどくなく、角切りの栗もコロコロと入っていて嬉しいです。

下に敷かれたチョコスポンジとの相性がとってもいい!

 

・ふわふわマロン
f:id:pp-kb:20181205234058j:image

スポンジにマロンペーストが乗っています。

本当にふわふわで軽い!栗もごろんと乗っており、マロン堪能。

スポンジは軽いふんわり系というよりは小麦粉を感じる重め系?しっかり系?に感じました。


f:id:pp-kb:20181205234040j:image

・カフェミルフィー
f:id:pp-kb:20181205234102j:image

写真じゃ伝わらないのですが、オムパフェ共々この日一番のとんでもないボリュームです。

ミルフィーユはかなりしんにゃり(笑)

ただ上と中に挟まったコーヒークリームはかっちり固めで美味しく、パイのサクサク感はあまりないもののお気に入りでした!

 

・オムパフェ
f:id:pp-kb:20181205234107j:image

大通り店限定の目玉商品です。

ふわふわのスポンジに大量のフルーツ、生クリーム、そしてアクセントに求肥とあんこが入ってます。

大きさはすごいものの、スポンジが軽めなのでスイーツ好きならスルッと食べれると思います!生クリームが美味しい。


f:id:pp-kb:20181205234012j:image

・クロッカンシューザクザク
f:id:pp-kb:20181205234002j:image

上の焼かれたナッツのザクザクが美味しすぎる〜!

みっちり卵感のあるカスタードが入っていて満足の一本。生地はしんにゃりめです(笑)

 

・ミルクレープ

こちらも圧巻の大きさ。

クレープだけではなくスポンジ層もあり、ボリュームがわりとあります。

フルーツもふんだんに隠れています。


f:id:pp-kb:20181205234124j:image

・ブルーベリーチーズタルト
f:id:pp-kb:20181205234117j:image

ベイクを食べたことがないですがこんな感じなのかな?

土台のタルトはかなりの堅焼きなので、焼き菓子好きはたまらないと思います!

冷え冷えで美味しい〜!チーズとブルーベリーの間違いない組み合わせです。
f:id:pp-kb:20181205234121j:image

濃厚ソフトクリームと合わせていただこうと最初から決めてた!!!

 

・ソフトクリーム

こちらはケーキとは別カウントで出していただけます。

小さめで、と伝えてこのサイズだったのでそのまま頼むと結構なボリュームで出てきそう。

生クリームを飲んでいるかのような濃厚さ!クレミアとはまた違う北海道らしい美味しさがありました。

 

・プレミアムチョコレート

チョコスポンジにチョコクリームがボリューム満点に挟まってます。そしてチョココーティング。

終盤でしたがぺろりと食べられたのは美味しかったからだと思います。

おしりにザクザクがついていて美味しい。

 

マロンクリームはリピートです!栗大好きクリーム大好きなわたしにとって夢のようなケーキ…!

ですが今ショーケースの写真を見返すと極上生どらを食べ忘れていてショック…次は食べたいな…。
f:id:pp-kb:20181205234053j:image

・深焼シュークリーム
f:id:pp-kb:20181205234128j:image

溢れんばかりのカスタード…夢のよう!

上にまぶされた砂糖がザクザクに焼けていてとっても美味!

 

最後に焼き菓子。焼き菓子もケーキと同じく一個換算です。
f:id:pp-kb:20181205234044j:image

こちらのクッキーは堅焼きで本当に美味しい。
f:id:pp-kb:20181205233950j:image

そしてフィナンシェをビュッフェで食べられる幸せ!
f:id:pp-kb:20181205234112j:image

 

ゆっくり食べていたらここでタイムアップ。

このボリュームで75分はよほど早食いしないと全種類つまむのは厳しいですが、おそらくケーキを2個ほど食べた時点で元が取れる?と思うのでお茶がわりに利用されてる方もいらっしゃいました。

安いですし朝から開催されているので札幌に立ち寄った際はオススメできそう!また別な時期に来てみたいです。