自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

シャンパン・バー<抹茶ブッフェ>2019年6月

ここ最近、抹茶の季節の終わりが見えて日々泣きそうになりながら過ごしています・・・。

世間がトロピカルフェアに移行しつつある中、最後の悪あがきでANAインターコンチネンタルホテル東京シャンパン・バーの「抹茶ブッフェ」に行ってきました!

 

先にお伝えしておくと、ただの美味しい幸せ自慢です!(笑)

美味しい!可愛い!優雅!とホテルビュッフェのいいとこ取りです。 

f:id:pp-kb:20190610182847j:image

シャンパン・バーは溜池山王駅出口から徒歩1分ほどのANAインターコンチネンタルホテル東京内3階にあります。

席数は60ほどで、全体的にゆったりとしていて「ザ・ホテル」なプレミアム感があります。

 

ビュッフェ台はこじんまりしているかと思いきや、スイーツや軽食の種類数は豊富。

一つ一つのお皿が小さいだけで、全く飽きさせない、むしろ全部満足に楽しめるのか?と少し不安になるほどバラエティに富んでいます。

そしてどこを見てもパンダと目が合います(笑)
f:id:pp-kb:20190610182548j:image
f:id:pp-kb:20190610182530j:image
f:id:pp-kb:20190610182508j:image
f:id:pp-kb:20190610182543j:image
f:id:pp-kb:20190610182807j:image
f:id:pp-kb:20190610182800j:image
f:id:pp-kb:20190610182551j:image
f:id:pp-kb:20190610183619j:image
f:id:pp-kb:20190610182500j:image
f:id:pp-kb:20190610182514j:image
f:id:pp-kb:20190610182856j:image
f:id:pp-kb:20190610182803j:image
f:id:pp-kb:20190610183604j:image
f:id:pp-kb:20190610183648j:image
f:id:pp-kb:20190610182604j:image
f:id:pp-kb:20190610182819j:image
f:id:pp-kb:20190610183638j:image
f:id:pp-kb:20190610182539j:image
f:id:pp-kb:20190610182435j:image
f:id:pp-kb:20190610182836j:image
f:id:pp-kb:20190610182839j:image
f:id:pp-kb:20190610182504j:image

こちらは抹茶チョコレート食べ比べコーナー。

f:id:pp-kb:20190610182607j:image
f:id:pp-kb:20190610182448j:image
f:id:pp-kb:20190610182826j:image
f:id:pp-kb:20190610182456j:image
f:id:pp-kb:20190610183615j:image
f:id:pp-kb:20190610182534j:image

スイーツ台よりもさらにこじんまりしていますが、見るからに手の込んだ充実の軽食。
f:id:pp-kb:20190610182452j:image
f:id:pp-kb:20190610182559j:image
f:id:pp-kb:20190610182518j:image
f:id:pp-kb:20190610182526j:image
f:id:pp-kb:20190610183629j:image
f:id:pp-kb:20190610183652j:image
f:id:pp-kb:20190610183607j:image
f:id:pp-kb:20190610183659j:image
f:id:pp-kb:20190610183706j:image

グラススイーツは店内中央のガラスケースで冷蔵中。
f:id:pp-kb:20190610182444j:image
f:id:pp-kb:20190610183642j:image

パフェはスタッフの方に声を掛けるとソフトクリームを絞ってくださるので自分でトッピングできます。
f:id:pp-kb:20190610183632j:image
f:id:pp-kb:20190610182430j:image

大興奮の一皿目!
f:id:pp-kb:20190610182831j:image

・抹茶ブラウニー

ザクザクくるみの入った甘すぎない抹茶ブラウニー。

しっとり濃厚みっちり。ボリューム大ですが甘すぎないので重くはないはず。大好きです。

・抹茶ゼリー

口に入れてびっくり、甘味ほぼ無し!抹茶の苦味を楽しむゼリー。


f:id:pp-kb:20190610182556j:image

・抹茶シュークリーム

甘すぎない抹茶クリームがたっぷりと幸せになれる量入ってます。

上に乗っているパンダのホワイトチョコレートは意外とボリューム満点!可愛いからって取りすぎ注意!

・抹茶モンブラン

甘いプチマフィンのようなバターの効いたケーキの上にこちらも甘い抹茶クリーム。

全体的に甘めにいただけます。

・抹茶ミニチョコレートタル

今回1位2位を争うかなりの美味しさでした!

渋めの抹茶クリームの下には濃厚チョコガナッシュがみっちり。

そしてタルトカップはさっくり、ココア生地で美味しい。

上に乗ったラズベリーと抹茶の緑のコントラストが綺麗で、目でも楽しめる逸品。

 

・抹茶クッキーアンドクリーム
f:id:pp-kb:20190610182756j:image

たっぷりの抹茶クリームの上に抹茶クランブル。抹茶づくし!

こちらはパンダが見上げてくる仕様です。可愛すぎてつらい!食べれない!例によってパンダはホワイトチョコレートで意外にボリューミー。

そして赤い粒はベリーではなく山椒です。辛いです。

グラス系はいくつかいただきましたが甘いだけじゃなく一癖あるのが楽しい。

 

・抹茶のロリポップチョコレート

f:id:pp-kb:20190611075134j:image

ほら!こんなに可愛い柄!
f:id:pp-kb:20190610182843j:image

中にはねっちり抹茶ガナッシュ入りです。

 
f:id:pp-kb:20190610182427j:image

・抹茶のリングケーキ

地味にお気に入り上位です。

しっとりしたフィナンシェのような抹茶ケーキの上にぶ厚めの抹茶チョココーティング。

シンプルですが、チョコ×抹茶が抹茶主役で楽しめます。

・レイヤーケーキ

抹茶の苦味がかなり弱めなムースのようなクリームとふわふわスポンジのケーキ。

抹茶疲れした方は逃げ込めば優しく包んでくれそう…(90分で私は疲れる暇がありませんでした)

 

抹茶チョコレート食べ比べがあります。

一番色濃いものはかなりビター、白っぽいものはホワイトチョコ抹茶風味という感じで食べ比べが楽しい。

ひとつひとつ濃厚で大きいので、チョコレート好きではないと重いかもしれません。味は保証!

f:id:pp-kb:20190611075939j:image

ちなみによく見るとパンダの中にクマが混ざってたり、表情も色々。

ニコニコ笑ってる子を見つけたのでさらってきました!

f:id:pp-kb:20190610182851j:image

・抹茶のフィナンシェ

しっとりフィナンシェと上にはムース。

ムースは抹茶控えめ。

・抹茶のミニタルト

こちらもガナッシュはチョコレート。

ミニチョコタルトに比べてタルトカップはこちらのほうがふにゃんと柔らかめ、大きさはふた回りくらい小さくて食べやすい!

 

・抹茶のワッフルコーン
f:id:pp-kb:20190610182823j:image

ワッフルコーンの中にゆるめの抹茶クリーム。

軽くて何気に美味しかったです!

 

こちらはテーブルサービスで一人一つ。
f:id:pp-kb:20190610182812j:image

・ミスグラグラ(抹茶味)

カロン生地でアイスをサンドしたピエールエルメのスイーツ。

初めて食べましたが甘さ控えめで上品なお味で美味しかった・・・!

ミスグラグラと言えばマカロン生地のイメージですが、こちらはクッキー色が強く、マカロンの砂糖感やクシュっと感が苦手な私でもとても美味しくいただけました。

・抹茶ティラミス
f:id:pp-kb:20190610182522j:image

マスカルポーネがとろんと濃厚で美味しすぎる…!

底のスポンジは抹茶でヒタヒタ。

今年抹茶ティラミスってあまり食べる機会がなかったんですが、抹茶×チーズの良さを再確認。

 

f:id:pp-kb:20190611080742j:image

・抹茶バニラムース

バニラはあまり感じず、ボトムになっているスポンジに柑橘系シロップが染み込んでいて酸味があったのでそちらの印象が強いです。

・抹茶チーズケーキ

MVPといっても過言ではないくらいの美味しさ!

スフレでほんわり柔らかで、少し香るチーズの酸味と抹茶の苦味が良く合う…。

チーズ×抹茶はやはり最強と確信で、いいぞもっとやれ状態。

ちなみにトップはお豆かと思いきやサクサクチョコでした。

・抹茶ムース

こちらのムースも抹茶控えめで優しいお味。

ムースは全体的に苦味が控えめで箸休め的な感じでした。

・ボンボンショコラ

こちらも濃厚ガナッシュ入りチョコ。

・抹茶パンナコッタ 山椒クッキー

抹茶ゼリー同様、ほぼ甘みのないパンナコッタ。

山椒クッキーも甘みはほぼ無くスパイシーな香りのクランブルでした。

和に合わせて攻めたスイーツも多く面白かったです。

・抹茶と鹿の子豆のブリオッシュ

イメージするようなブリオッシュよりは重めでみっしりした感じですが、むしろ好み。

鹿の子豆はほくほくで美味しいです。

 

ひととおり楽しんだのでリピートに入ります。
f:id:pp-kb:20190610183645j:image

・抹茶クッキー

名無しでしたがおそらくポルポローネ的なしゅんわりクッキー。

・抹茶バウムクーヘン

みっちり系バウムクーヘンです。

 

・和パフェ
f:id:pp-kb:20190610183625j:image

サクサクパンダがトッピングに!嬉しい!

ソフトは少し薄めで、なんとなくですがベリーの味…

ベリーも出てくるソフトクリームマシンなのか、はたまたこういう味なのか…謎です。

 

たまたまパンダが余ってたので座らせてみました!可愛すぎか!

リングケーキはこの子を座らせるために作られたのかな・・・。

f:id:pp-kb:20190610182815j:image

そう言えば軽食もかなり!美味しかったです。

どれも抹茶にちなんだものですが、一つ一つ丁寧。

・茶そばサラダ

とびっこ入りが嬉しい。するする入ります。

・生麩の木の芽味噌

ビュッフェで生麩を食べられる衝撃。しかも普通においしい。

などなど。

・蓮根とチキンのサンドイッチ

かなりのお気に入り。

抹茶パンでロールされているのは、シャキシャキ蓮根とチキンのマヨ系サラダ。美味しかったです!
f:id:pp-kb:20190610182438j:image

 

こんなに大満足したのは久々かもしれません!

味良し、見た目良し、雰囲気良し!悪いところなしです。

強いて言うなら、この充実度で90分は短い・・・美味しいだけにもっとゆっくり味わいたいところ。

スイーツは全体的に大人の味わいで甘すぎず上品。そしてチョコレートを使ったものが多かったのでチョコファンの方でも楽しめるかと思います。

私は抹茶狂いですがチョコも好きなのでとても楽しめました!幸せ!

夏はトロピカルだそうですが、こちらは冬にかけてチョコフェアをやっているイメージなので再訪したい!

土日で一休からの予約は5900円と少しだけ値が張りますが、ホテルならではの雰囲気なども込みにするとむしろ安いかもしれない・・・。

来年の抹茶も楽しみ!(気が早い!)ごちそうさまでした!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村