自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス<抹茶デザートブッフェ>2019年6月

ウェスティンホテル東京内「ザ・テラス」の2019年6月抹茶デザートブッフェに行ってきました。

2ヶ月に渡る抹茶フェアも今月で終わり・・・。

また来年来れることを願いながら噛み締めていただきました!

f:id:pp-kb:20190613085143j:image

ブッフェ台です。

先月から引き続き登場しているスイーツもちらほら。
f:id:pp-kb:20190613085859j:image
f:id:pp-kb:20190613085800j:image
f:id:pp-kb:20190613085821j:image
f:id:pp-kb:20190613085807j:image
f:id:pp-kb:20190613085149j:image
f:id:pp-kb:20190613085110j:image
f:id:pp-kb:20190613085835j:image
f:id:pp-kb:20190613085202j:image
f:id:pp-kb:20190613085155j:image
f:id:pp-kb:20190613085134j:image
f:id:pp-kb:20190613085827j:image
f:id:pp-kb:20190613085844j:image
f:id:pp-kb:20190613085746j:image
f:id:pp-kb:20190613085852j:image
f:id:pp-kb:20190613085126j:image
f:id:pp-kb:20190613085939j:image
f:id:pp-kb:20190613085116j:image
f:id:pp-kb:20190613085814j:image
f:id:pp-kb:20190613085752j:image

アトリエコーナーはディナーブッフェのフェアに合わせて「北海道フェア」仕様。

SNSでの評価も高かったですね!

f:id:pp-kb:20190613090244j:image
f:id:pp-kb:20190613090208j:image
f:id:pp-kb:20190613090216j:image

去年のチーズフェアで見かけたような牛柄。可愛い!

f:id:pp-kb:20190613090237j:image
f:id:pp-kb:20190613090252j:image
f:id:pp-kb:20190613090223j:image
f:id:pp-kb:20190613090229j:image

 改めて、テラスのスイーツは本当に可愛いなあ・・・と感動しながらの一皿目です。

f:id:pp-kb:20190613091022j:image

・3倍抹茶のババロア 赤いベリーソース添え

ベリー酸味強すぎて3倍抹茶どころではなく何が何だか(笑)

上の飾りのような抹茶クリームと抹茶チョコが濃厚でちゃんと美味しいのがさすがザ・テラスクオリティです。

 

・抹茶とプラリネのクリーム
f:id:pp-kb:20190613090949j:image

ザ・和な可愛い見た目のこちら。

上にナッツ、下にもナッツ、中間にはプラリネのクリームというナッツナッツした一品で見た目に反して洋スイーツです。

プラリネクリームは超濃厚でプラリネが主役のスイーツでした。

 

・抹茶のカスタードとアーモンドケーキ
f:id:pp-kb:20190613090957j:image

ぱかっと取り外すとこのようになっています。

アーモンドケーキはバターが効いているしっとりなフィナンシェのようで、粉物好きな私としてはこれだけでも超ドストライクでした!

そして抹茶のカスタードは甘さの中にもしっかりと抹茶の渋みが感じられてとても美味しい〜!

今回チョコレートやプラリネなど主張が強いスイーツと抹茶の組み合わせが多かった中、こちらはアーモンドケーキとカスタードは抹茶を邪魔することなく味あわせてくれたのでとてもお気に入りでした。

 

・抹茶とチョコレートのドーム
f:id:pp-kb:20190613091004j:image

こちらも、少しビターめなチョコレートムースが主役。

ザクザク粗めのビスケットの土台と散りばめられたナッツがチョコによく合うチョコスイーツ。

 

・抹茶クリームとダックワーズ
f:id:pp-kb:20190613091008j:image

抹茶板チョコ、ホワイトチョコベースな抹茶クリーム、チョコレートガナッシュ、ナッツがザクザクなダックワーズの構成。

ダックワーズは思いの外ぎっしりとしていて好み。

抹茶ホワイトチョコクリームがとにかく濃厚、チョコレートガナッシュもガツンと濃厚で、一口で色んな味を楽しめる良い意味で重めな満足感のある一品でした。

 

・抹茶のバニラフラン
f:id:pp-kb:20190613091014j:image

いちごフェアの時期に出会ったバニラフランが大大大好きだったんですが、抹茶フェアで出会えるなんて奇跡〜!

タルトカップはふにゃんと柔らかめで優しく、上に乗ったベリージャムは主張しすぎず酸味弱めで良いアクセント。中のカスタードのようなバニラクリームはあまあまです。

上のザクザクナッツも最高、抹茶も苦すぎずに全体的にあまーくいただける甘党向けスイーツ!大好きです!

ただこちらは抹茶フェア関係なく、本当に一スイーツとして好みでした(笑)

 

f:id:pp-kb:20190613091600j:image

・抹茶の葛スタイル ココナッツと小豆のソース

モッチモチの葛は抹茶が濃厚でシンプルに抹茶が味わえて地味だけど好き。

今回は大好きなココナッツとこれまた大好きな小豆という初の組み合わせでしたが、クリーミーで意外にマッチしていて感動!

・抹茶のシュニッテン

甘すぎてくどい!!!(超褒め言葉)

抹茶のクリームとスポンジのシンプルな構成ですが、クリームはバタークリーム?で甘々こってりで抹茶の風味はあるものの苦味ほぼ無し。

好き嫌いが分かれそうですが、甘党なので問答無用で好き!

・抹茶のビスコッティ

サクサクと食べられるビスコッティ。

・抹茶のミゼラブル、抹茶のテリーヌ

先月から続投。クオリティ高くどちらも大好きです。来年も会いたい。

 

・抹茶のシュークリーム
f:id:pp-kb:20190613091606j:image

こちらもかなりのお気に入り。

抹茶クリームは甘さ控えめで苦味が強めの超抹茶。

分厚すぎず軽すぎないシュー生地にボトムのナッツがアクセント。

こちらも抹茶を邪魔するものが何もなく、抹茶好きとしては大好物でした。

 

 先月の品切れ地獄から立ち直れず、お気に入りは早くもリピートです。

・抹茶と練乳ミルク

とにかく冷えてるのが嬉しくて、ミルクシリーズはいつも一気飲みしてしまいます(笑)

練乳は感じませんでしたが(感じる暇がなかった・・・?)スッキリ甘くて美味しい。

・サボテン、モンブラン

こちらも先月より続投。サボテンはクリームたっぷりで美味しい。

 

・抹茶のフラン ミルクチョコレートのクリーム

ミルクチョコレートのクリームが固めでねっとり濃厚。ドームと打って変わってこちらは甘めです。

チョコレート好きなので普段なら大喜びですが、抹茶フェアなので抹茶ドコー!状態でした。上のザクザククランブルが大粒で好み。

 

アトリエから、北海道フェアシリーズです。

ハスカップとアーモンドのタルト

北海道出身でもハスカップなんてmorimotoのハスカップジュエリーでしか口にしたことない(笑)

ぎっしりダマンド+薄パイ?タルト+アーモンド散りばめでタルトとして最高美味しいです。ハスカップも酸味があまりなくいただきやすかったです。

・ミルクチョコレートとキャラメルのムース

キャラメルのほろ苦さが美味しいムース。

今回は何を食べてもナッツ。

 

・北海道ミルクプリン

卵!ミルク!クリーム!なプリン。オーソドックスに美味しい。

 

・北海道マスカルポーネのティラミス

クリームたっぷりですが中のエスプレッソがかなり濃くジュクジュク、苦めで大人のティラミス。

 

・北海道シュークリーム

ミルキー生クリームとカスタードがこれでもかと盛られたシュークリーム。

こちらも癖なく万人受け系、クリーム好きなら大好物です。

 

・抹茶とラズベリーのスフレ

細かいベリーが入っていますがそこまで主張無しでした。

先月の黒豆のスフレが美味しすぎたのであまり印象に残らず。

 

今月のお気に入りです。

どら焼きを大好きな生どらにしました!生地がもっちりになって美味しくなってましたが、先月同様このドライフルーツいらないな(個人の趣味です)

最後に気持ちばかり軽食をいただいて終わり!

 

今月の抹茶フェアはプラリネ・チョコレートなど主張の強いものとの組み合わせが多く、だからこそアーモンドケーキやシュークリームなどの抹茶がダイレクトに感じられるものが私はお気に入りでした。

来年までこんなに抹茶を食べられる機会がないと思うと悲しい・・・2ヶ月通しての一番のお気に入りはやっぱり抹茶ミゼラブルなのでまた会えるといいな!

ごちそうさまでした! 

  

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村