自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

ソマーハウス2018年9月<秋の収穫祭>

横浜ベイホテル東急のソマーハウス、ナイトタイムデザートブッフェ「スィートジャーニー」に初めて行ってきました!

 

つたない感想ですが、右も左もわからないソマーハウス初心者だったので、これから初めて行かれる方の参考になればうれしいです。

9月は秋の収穫祭!ということで、一年で一番好きな季節…秋のスイーツビュッフェ始めを憧れのソマーハウスでできて感激です!

 

8月の中旬の平日お昼頃、なんとなくソマーハウスの予約ページを見ていたら急に現れた空席・・・すかさず予約を入れました。

根気よく見てれば運よくキャンセルを拾えるのかもしれないですね。

 

スィートジャーニーは社会人に嬉しい木・金の夜19:30~開催!仕事を終わらせ時間に余裕があったので、横浜駅から運動のために歩いて向かいました。正味30分。

お店の前についたのは20分弱前。この時点で、結構席数がある店前のベンチは埋まっておりすごい人の数でした!

そして15分前くらいから案内開始。テラスなどに比べると席数が圧倒的に少ないので、ギリギリに行ってもわりとすぐ案内していただけます。

席についてからは撮影タイム。混んでいて意外と時間がないので焦る・・・。

 

ビュッフェ台です!絵かと思うくらいかわいいケーキたちでした!

ケーキたちとは別の台にグラス系は置いてあります。

過去の皆さんのブログを見ていると軽食の写真があまりなく未知でしたが、こんな感じでした。充実!

そしてアクションコーナー。ケーキ台の横にあり、今回はミルクレープの切り分け、またガレットの実演があります。

かわいいケーキを目の前にほわほわしていたら、ケーキ台に行列が・・・。

 

みなさんご存じかと思いますが、ソマーハウスはケーキの切り分けはお店のお姉さんがしてくださいます。

1回につき3つまでお皿に乗せていただけます。

店員さんは3.4人で丁寧に切り分けてくださるので、列の長いこと・・・!

 

グラスから取ればよかったですが、ワクワクに負けてしまい列に並びました!

ゆっくり待つこと10分弱、ようやくケーキを手に入れました!わーい!

 

1皿目。

 

・横浜ベイロール

最近ロールケーキにお熱な私はダントツの第一位でした・・・!

むっちりした生地は卵感が強く、中は生クリーム、そしてカスタードが薄く塗られています。

美味しい・・・!ロールケーキはむっちりぎっしりが好きなのでドストライク。

全くくどくなく、気が付いたらなくなっていました。

 

・ポティロン

モンブランじたてのかぼちゃケーキです。

秋が始まった!という感じで、少しザラっとしたかぼちゃペーストが幸せでした。

生クリームも下段にたっぷり、シナモンも効いていて普段ありそうであまり食べたことのないスイーツでした!

 

モンブラン

初心者で少しびっくりしたのですが、意外と切り分けはぐちゃっとしてるんですね・・・!(笑)私のスイパラでの盛り付けかと思った(笑)

人気だからなのかかなりうすーく切られていましたが、美味しさは変わりません。

クリーミーで美味しかった。ラズベリーソースが薄く敷かれてました。

 

軽食はこんな感じ。卵サラダ美味しいです。またお魚の南蛮漬け系もあり珍しかった!

 

・シュークリームポム

こちら、下に角切りりんごのコンポート?が入っています。

クリーム大好き勢、フルーツ苦手勢としてはすこし残念・・・個人の意見すぎる。

でも角切りりんごは甘くて美味しかったです。

 

甘いものを口にして気持ちが落ち着いたところでミルクレープの列に並びます。

「何切れですか?」とお兄さんに声を掛けられ、切り分けてもらいます。

 

・ミルクレープ

幸せの味・・・!

生クリーム、カスタードの層があり、トロトロなので立ちません(笑)

普段コンビニのものくらいでしかミルクレープを食べることがなく、ビュッフェでもあまりお目にかからないのでこんなに美味しいものなのか!とすごく新鮮でした。

何層にもなったクレープ生地は口の中で弾力を感じますが、とにかくクリームがトロトロなので幸せで・・・!

 

噂にきいていたよりも行列が途切れることがなかったです。

また列に10分弱並び、2皿目。

・ショートケーキ

倒れているこの写真じゃ伝わりませんが、すごくかわいいです!

いちごもてりってり。クリームはこってりしすぎず、軽くペロリと食べられちゃう。

 

・ポティロンプティング

・スイートポテト

お姉さんに生クリームは添えますか?と聞かれ元気よく「はい!」と答えましたが、とてもお上品な量でした(笑)

ポティロンプティングことかぼちゃプリンは間違いない美味しさでしたが、これ周りのかぼちゃも取ってくれるんですね・・・!

これって食べるの?残しちゃだめなの?と思いながら食べてみました。お食事煮物系です(笑)

プリン可食部よりまわりの煮物の方が圧倒的にヘビー(笑)

スイートポテトは、私はとてもお惣菜系に感じました。バターこってりを感じず、あまり甘みのない大人なスイートポテト。端っこだったからでしょうか。

 

・グラタン

20時過ぎ?にテーブルサーブであつあつのグラタンがやってきます。

グラタン久々に食べました、美味しい~!

 

途切れぬ行列に並びます。3皿目です!

・タルトポワール

大好きなダマンドタルト!小麦粉!

見た目よりも意外としっとりとしていて柔らかかったです。

 

・ショコラシフォン

こちらも意外と!ですが、むっちりとした弾力で好きでした!

シフォンはシュワシュワなことが多くあまり食べないですが、ソマーハウスのシフォンは美味しい!と感じて幸せでした。生クリームもっと盛ってもらえば良かったな・・・。写真を見ていたらまた食べたくなってきました。これも幸せ・・・。

 

・バロンダナナス

ライムとパイナップルということで酸味NGなわたしは迷いましたが、あまりにかわいかったのでいただいてみました。

こちらが美味しかった!ライムもパイナップルも強くなく、チョコムースはビターめに感じました。周りのコーティングチョコが濃厚で幸せです。

 

・ショコラカシス

こちらもわりとビターな一品に感じました。

こちらのチョコ系は大人向けなのかな?

 

4皿目。リピに入ります。

・フィグシャンパーニュ

いちじくってあんまり好きじゃないし、ムースも好きじゃないし、見送ろうか迷ってましたがキャパに余裕があったので食べてみました。食べて正解!美味しい!

ムース、シャンパンでじゅわじゅわなスポンジ、生クリーム、ジュレなどが合わさってとても美味しかったです。

 

・巨峰のタルト

ショートケーキのいちごに続き、こちらの巨峰もてりてりでかわいいです。

ボトムはレアチーズケーキのようになっていて、珍しいタイプで美味でした。

 

・ガレット

トマト、ベーコン、モッツァレラというみんな大好きなガレットです。

ガレットとミルクレープは21時までとなっており、お姉さんのお声掛けで思いだし急いで取りに行きました。まだ食べたかった・・・。

 

ミルクレープはトロトロすぎて層がだるんだるんに崩れてしまうのもまた愛おしいです(笑)

・テロッティー

ほうじ茶と柿のムース。どちらも主張が強くなく、ぺろり。

 

軽食追加です。

 

そしてお気に入りリピートの最後のお皿。

横浜ベイロールは栗乗せのものではなく、オーソドックスなロールケーキに変わってました。

フィグシャンパーニュは薄目で、と言ったらお姉さんが頑張って本当にうすーーく切ってくださいました(笑)

 

初めてのソマーハウス、ケーキがかわいくて美味しくて、とても幸せでした!

行列なものの、お店の方に取り分けてもらうというのもいいものですね。

一度に3品までしかいただけないので、全体的にゆったりとした感じでお腹も八分目という感じで一番幸せな状態で帰れました!

ワインもフリーフローなので、デートで使われてる方もいらっしゃいました。

 

とにかくとにかくロールケーキのむっちり卵感が忘れられず、来月もとても楽しみです!

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村