自由テキスト

おやつコレクション

趣味はスイーツビュッフェです

デリス  2018年10月 <セレクトビュッフェ>

先日、デリス武蔵小杉店のタルトセレクトビュッフェに行ってきました。ずっと気になっていたので、念願の!!!!です。

「むらさき芋のタルト」がハロウィン期間限定ということを知り、年間通して行くなら今しかないよなどうしようかな〜と迷ってたのですが、思い切って強硬手段で行ってしまいました!

 

デリスはタルト+飲み物が食べ飲み放題で2700円です。

銀座店はサラダ焼き菓子?等もあるとのことですが、スイーツビュッフェ形式のためケーキがぬるそう=美味しい状態でいただけなさそう、店売りのものと比べて少し簡易的な作りのものもあるらしい・・・ということで、店売り状態の完璧なタルトがいただける武蔵小杉店を選びました!

 

以前は14:00~19:00でしたが、11:00~18:00に変わったようです。

平日18:00は社会人だとなかなか来づらいです…。

13:30頃伺いましたが、席は6割方埋まっているような感じ。

店員さんに「ケーキセットですか?ビュッフェですか?」と聞かれ、席に案内されます。

 

こちらが今日のメニューです。席に着くと店員さんよりご説明があり

・プラスでグレープフルーツのタルトとかぼちゃと栗のタルトがある

・1回の注文で2つまで

・お皿とカップは交換制なのでカラにしてからの注文

・食べ残し、飲み残しは別料金が発生する

とのこと。

ちなみに、少し見づらいですが店売りはこんな感じです。

ビュッフェのものもこちらから店員さんがヒエヒエ状態で運んで来てくださいます。

飲み物はこちらから。

私は一杯目はオリジナルブレンドティーにしました。

最初は「むらさき芋のタルト」と「チョコレートタルト」。

・チョコレートタル

ご覧の通りこのボリュームのため後からだと重くなると思い、美味しい状態でいただきたくて一皿目に。

美味しい!

トップのチョコクリームがこんもり、その下はスポンジが挟まりつつの濃厚なチョコガナッシュ、そしてタルト生地。

全体的にビターめなので、全く重くなくいただけます。

フォークを下まで突き刺すとフォークの半分以上がクリームに埋まるというクリーム好き歓喜のお店・・・(笑)来てよかった!

タルト生地もさっくりクッキー生地で大変美味しいです。

 

・むらさき芋のタルト

秋~!幸せ~!!!

むらさき芋のざらっとしたペーストに、栗のあまーいクリーム、スポンジ、こちらもあまーいカスタードにタルト生地です。

芋が甘くて強く、栗はふんわり香ります。どちらも美味しすぎる・・・!

食べ進めていくと芋ペーストとカスタードになり、そのゾーンは完全にあまあまスイートポテト・・・幸せすぎます。

お尻の方にごろんと渋皮栗が一粒。

 

続いてこちらです。

14:00に一気に店内が混み合い、オーダーがなかなかできず、オーダー後も少し時間が空きました。ゆったりお茶を飲んで待ちます。

・くるみのタルト

こちらもこのボリューム・・・!ただ、ペロリでした(笑)

生クリームは甘さ控えめのため全くくどくないです。

すごく美味しいのですが、今まで食べたことのない後味のクリームでした。とても美味しかったんだけどくるみが入ったりしてるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください・・・。

下のぎっしりとしたダマンドにもくるみがザクザクしていて最高です。またおしりの方にはキャラメルソースに絡まった大粒のくるみ。そして!

中にはキャラメリゼされたくるみが隠れています。最高か!!!

今後もこれを食べるためにデリスに通う価値がありそう~!既に食べたいです…!

 

・かぼちゃと栗のタルト

やわらかめのかぼちゃクリームにぷるぷるのババロアはおそらく豆乳でしょうか?あっさりめ。

栗とかぼちゃのタルトとのことだったので、ババロアはきっと栗なのかな。弱めでわからなかったです。

かぼちゃもババロアも甘さ控えめで見た目よりも軽くいただけます。こちらもおしりに渋皮栗がごろんと一粒!

 

続いて、フルーツものは好かないわたしは重めの2つをチョイス。

・チーズタルト

全体的にレモン風味でさっぱり。レモンタルトと言われても納得しそう。さっぱりしすぎてて辛かった・・・!(正直)

上のチーズクリームはかなりレモンが強め。下はベイクドチーズのようなぎっしりとしたチーズケーキなタルトです。

他がどストライクなだけに単調に感じてしまいましたが、レモンが効いたチーズケーキが好きな方は絶対ハマると思います。

 

・キャラメルバナナタル

バナナがごろんごろんで一本分くらいは使われてるんじゃないでしょうか。バナナ苦手なのでこちらもつらかったです・・・!(なぜ頼んだ・・・)

キャラメルクリームはかなり苦み推し。ココナッツが乗っていてサクサクが楽しい。

下のキャラメルムースは濃いめで所々バナナ風味がひそんでいた気がします。

こちらはタルト生地ではなく、下がパイ生地なので新鮮でした。

重そうな見た目に反して軽めに楽しめるはず。

 

食べたかったものは食べたので満足。

こちらはロイヤルミルクティーです。茶葉が濃厚でほっとします。

美味しかったものリピート。

この2つは本当に美味しかった!!!

 

タルトと言ってもクリーム主体なのでクリーム好きとしてはまだキャパがありましたが、風邪気味で体調も悪かったので美味しく終われるこのあたりで退席しました。

 

初めてのデリス、大満足です!

店内は混み合っておりオーダー前後時間が空くこともありますが、タルトなのでそんなに焦らなくても大丈夫です。

やっぱり冷えた店売りのものを最高の状態でいただけることは、軽食の有無には代えられないとわたしは思います…!

タルト生地はさっくり美味しく、焼き菓子好きとしては天国です〜!またすぐにでも行きたいお店のひとつとなりました。

 

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村